スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

動物売場 鳥類

動物売場 鳥類

IMGP0548.jpg

通りから見えないので気がつきませんでしたが、市場の裏側は一大動物売場となっていました。
スペースはかなり広く、動物の数や種類はちょっとした動物園にも劣らない規模です。
建物から出たところは鳥類売場でした。鶏だけでなく、羽のあるものはたいてい揃っていそう。
おばさんたちが声をかけてきましたがカメラを向けると急に知らんぷり。

IMGP0553.jpg

これはアヒルかな。
トリインフルエンザのウィルスが野鳥から検出されたというニュースが香港からよく流れてくるのですが、中国側で見つかったという報道はあまりありません。
それは単に隠しているか検査していないかだけで、地続きの中国本土が香港より安全なはずがありません。
本当はこんな所をうろうろしていてはまずいのですが、好奇心には勝てない私です。

買った鳥は生きたまま持ち帰ってもいいし、ここで解体してもらうこともできます。
残念ながらこの時には写真を撮る機会がありませんでしたが、首を切ってシメてしから羽をむしって肉にする事になります。
手でむしるのは時間がかかるので、たいていは洗濯物の脱水機のような機械に放り込みます。
脱水槽の内側に針が植えられたような代物で、これにかけるときれいに丸裸になります。
体が回転槽に当たってゴトゴトと音が立つのが不気味ですし、時々生きたまま放り込む横着者もいて、鳥の悲鳴が上がってやがて消えていくところなど残酷です。
といいながら各地で何度も見てきた私は、自分の家でも洗濯機が脱水時にバランスの悪さからゴトゴト音を立てると、このトリの羽むしり機を連想するようになってしまいました。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
